ロケット発射!!~ほほえみ日記~ | 札幌中央区の児童デイサービスなら天使のほほえみ

天使のほほえみ

お知らせ

ロケット発射!!~ほほえみ日記~

こんにちは。ほほえみです(^O^)

 

今日は、放課後の児童が学校で作った工作(おもちゃ)をみんなに見せてくれました♪

 

その児童いわく「われわれはロケット」というおもちゃらしいです☺

 

指導員や他の児童たちもこのロケットを作りたい!!というと、

ロケットの作りかたを教えてくれたので、みんなで作りましたよっ\(^o^)/

2

 

厚紙・セロハンテープ・ストロー・タコ糸で作りました♪

 

ストローを八の字にセロハンテープでとめるのに苦戦していましたが・・・

なんとか完成っ!!

 

じゃじゃぁーん☆

3

(左:ゆき先生作)

みんな各々で好きな絵を描いて自分だけのロケットができあがりましたよ(*^_^*)

 

ひもを引っ張って・・・・

「さん・・・に・・・いち・・・しゅっぱーつ!!」

1

 

ひもを交互に引くだけで上がっていくのをみて、

「すごいね☆」と喜んでいました(^^♪

 

しかし・・・

ひもが長いため絡まってしまいました~汗

児童たちは諦めずに頑張っていましたが余計ぐちゃぐちゃに(@_@;)

 

帰る時間が近づいていたので指導員が手伝いましたが

絡まないように気をつけながら遊ぶというのも大切なので遊びを通して少しずつ学んでいってほしいですね☺

 

「われわれはロケット」を人にしてみたり、コアラなどの動物にアレンジしてもおもしろそうです☆

お知らせ一覧へ >