クッキング三昧!カレー&パフェ~えがお日記~|児童発達支援・放課後等デイサービス天使のえがお

天使のほほえみ

お知らせ

クッキング三昧!カレー&パフェ~えがお日記~

 

お久しぶりです!!えがおの船越です\(^o^)/

 

9月23日はほほえみと合同で滝野すずらん公園で飯盒炊飯の予定!でしたが・・・

 

熊出没のため今回は見送ることになってしまいました。本当に残念です(>_<)

 

それでも!!みんなでカレーを作りたいとのことで・・・

 

今回はあけぼのコミュニティセンターにて調理室をお借りし、カレー作りを実施することに!!

 

いつもと違う場所でのクッキングにみんなもワクワク♪

 

 

 

 

お借りした調理室はとても広く、みんなで調理するにはもってこいの場所でした(*^▽^*)

 

 

 

 

材料ごとにグループに分かれてレッツ☆クッキング~(*´ω`*)

 

人参にじゃがいも、玉ねぎ、お肉!!

 

今回はきのこカレーということで舞茸としめじも入れました♡

 

 

 

 

みんな真剣な表情でそれぞれの作業に取り組んでいました。

 

包丁遣いも慣れたものです(*´з`)

 

 

 

 

あとは材料を入れて・・・

ルーを入れて・・・

 

 

 

 

煮込んでる時間はみんなですぐそばにあるあけぼの公園で遊びました!!

 

お腹をすかせるには丁度いい~( *´艸`)(笑)

 

 

 

 

 

 

戻るとカレーは完成していましたーーー!!!

 

みんな好き嫌いせずにどんどん食べる食べる・・・(*^▽^*)♪

 

あっちこっちでおかわりの嵐です(笑)

 

カレーはすぐに完売(≧▽≦)!!

 

 

 

 

 

 

食べ終わった後はみんなそれぞれの食器を洗ったり、

 

調理室の後片付けや掃除も積極的にしてくれていました!

 

いつものクッキングとは違い、こういった場所でのクッキングもいい経験だと改めて感じました。

 

そしてもちろん飯盒炊飯も来年は出来るといいなー(=゚ω゚)!!!

 

 

 

そしてえがおではおやつの時間におやつ作り~♪

 

ホットケーキを焼いて型でくりぬき、敷き詰めて、生クリームにアイスにチョコソース♡

 

チョコレートパフェの完成です!!\(^o^)/

 

 

みんな口のまわりに生クリームをつけてモグモグと食べていました!!(笑)

 

 

 

この日はカレーに引き続きチョコレートパフェ!!

 

調理も本当に頑張ってくれて、たくさん食べてお腹もいっぱいな一日でした(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ >