こんにちは!えがおです(。•̀ᴗ-)✧
11月8日(土)えがおのみのイベントで盲導犬協会に見学に行きました!
盲導犬について沢山の事を学び、 とても貴重な時間になりました。
まず最初に協会の仕組みについて・盲導犬について・視覚障がいについてのスライドを見ました。
簡単な道具を使いながら目の障がいの種類によって見え方が違うことを知ることが出来ました。



また実際にスタッフさんと盲導犬の歩行訓練も見せて頂きました。

続いて協会の施設の中の見学をし訓練のためにお泊りするお部屋も見せて頂きました。
最後に盲導犬の役目を終えた犬がいる〈老犬ホーム〉
盲導犬になるために訓練している犬の住んでいる場所を見ました。
犬たちは沢山のボランティアの方に支えられ、約1才から訓練士の指導のもと
盲導犬になるために訓練をつむとのことですが、全ての犬が盲導犬になれる訳ではないようで
適性評価で選ばれた候補生だけが盲導犬になりユーザーさんの目となり支えていきます。
視覚障がいの方は想像以上に大変な思いをされている事も、今回の見学でよくわかりました。
またユーザーさんのお宅でパートナーとしてお仕事を頑張り
家族として大切にしてもらいだいたい12歳でリタイヤするそうです。
盲導犬の役目を終えた犬を触ることが出来たのですが、可愛いのはもちろんありましたが
今まで頑張ったね。お疲れ様。の言葉をかけてあげると涙が出て来てしまいました…。




子ども達も盲導犬について色んなことを思い考えて勉強ができたことは良い経験になりました。
施設の方たちもお忙しい中、丁寧に対応して下さりありがとうございました。



