電話をかける

電話番号、住所
かがやき日記

MENU

北海道開拓の村〜かがやき日記〜

こんにちは😄 かがやきです✨🌈

10月後半は朝晩の冷え込みがぐんと厳しくなり、15日には手稲山で初冠雪が観測されましたね❄️これは例年より1日早く、昨シーズンより22日も早いそうです💨

24日(土)は札幌でも気温が10℃前後までしか上がらず、風の冷たい1日でしたが、かがやきでは防寒をバッチリ整え、北海道開拓の村へ行ってきました😄👍

お昼ご飯に合わせて到着出来る様、午前中は少しゆっくり、思い思いの遊びをしながら過ごし、11時を目処に出発です🚙✨

現地に到着後、朝の会でお約束した…騒がない!走らない!はぐれない!展示物には触らない!…のお約束をもう一度しっかりと確認し、先ずはお昼ご飯🍱🍙

暖かいお部屋をご用意いただいたので、有難く椅子をお借りして、皆んなお行儀良く楽しく食べました🎶✨

昼食後はいよいよ散策開始です👣地図を見ながら、あそこへ行ったみたい、あの建物に入ってみたい、と話し合いながらゆっくり進み、当時の生活を思い浮かべた子供たちは、感慨深い表情をしたり、今との違いに大きな驚きを覚えたりしていました😊💡

散策の途中で竹馬や駒遊びが出来る広場で暫く遊んだり…

お馬さんが引いて走る路面電車を見送ったり…

歩き疲れてヘトヘトにはなりましたが、子供たちは最後までしっかりと歩いて見て回り、楽しかった‼️こんな所が面白かった‼️とそれぞれの感想を言って聞かせてくれました👏👏

3時のおやつを食べ、名残惜しみながらも、見れなかった所は来年また来よう‼️と楽しみを胸にしまい、帰路へと着きました🚙👋

来月の3施設合同イベント、こども科学館が今年最後の外出イベントとなります‼︎今後は室内イベントを主におこなっていく予定ですが、引き続き感染症対策には十分気をつけて参りますので、保護者の皆様にもご理解とご協力の程、宜しくお願い致します‼️😊

 

一覧はこちら